REPORT

「映画館にささやかなエールを」寄付金についてのご報告

2020-07-02

 

4月より実施してまいりました、映画館へ寄付企画「映画館にささやかなエールを」についてご報告です。
325名の方々のご協力により、総額30万円の寄付金が集まり、ご指定いただいた全国35館の映画館へお届けすることができました。
お届けした映画館は、以下になります。

 

▼宮城県
フォーラム仙台

▼東京都
UPLINK、新宿武蔵野館、新宿シネマカリテ、新文芸坐、ギンレイホール、下高井戸シネマ、シネマシティ、ユーロスペース、シネマ・チュプキ・タバタ、ユジク阿佐ヶ谷、シネマヴェーラ渋谷、シネスイッチ銀座

▼埼玉県
川越スカラ座

▼神奈川県
横浜シネマ ジャック&ベティ

▼愛知県
名古屋シネマテーク、伏見ミリオン座、刈谷日劇、名演小劇場、シネマスコーレ

▼静岡県
シネマイーラ

▼大阪府
宝塚シネ・ピピア

▼兵庫県
豊岡劇場、パルシネマしんこうえん

▼三重県
伊勢進富座

▼岡山県
シネマ・クレール

▼香川県
ホール・ソレイユ

▼愛媛県
シネマルナティック

▼佐賀県
シアターシエマ

▼福岡県
KBCシネマ

▼熊本県
Denkikan

▼大分県
シネマ5

▼鹿児島県
ガーデンズシネマ

▼沖縄県
桜坂劇場

※まだ交渉中の映画館さまはカッコ書きにさせていただいております。

この企画を通し、普段は中々お話しすることのできない全国の映画館の方々と交流させていただきました。それぞれの映画館で受け継がれてきた文化を知り、またご購入くださった方から各映画館への想いを伺うことができる、貴重な機会となりました。
本企画に賛同してくださった皆さま、ご理解くださった映画館スタッフの皆さま、ありがとうございました。今後も、映画と映画館にまつわる企画を発信していくことに邁進していきます。

最後に、本企画で集まりました映画館への応援メッセージを一部ご紹介します。

 

 

映画館への応援メッセージ

名古屋シネマテークさま
01

毎回素晴らしい作品に出会える場所です。いつもいつも本当にありがとうございます!
今の状況が落ち着いて普段の生活に戻ったらまた映画を観に行きます!
1日中映画を観させて頂きます!
毎月の上映スケジュールのチラシも大好きなので次回行く時は会員申し込みもします!
いつまでも変わらず、素晴らしい作品を上映してください!
楽しみにしています!
(A.S.さん)

 


02


以前、そちらで見た「シンプル・シモン」が長い間大切な観賞体験となっています。
最近今池の近くに引っ越しをして、「これからシネマテークにたくさん行ける!」と思っていた矢先のコロナ禍でしたのでとても残念です。微々たる寄付ですが、OLIVEさんを通して応援させていただきます。
落ち着いたら、またあの素敵な空間で映画が見られるようになるのを楽しみにしています!
がんばってください。

 

 

ホール・ソレイユさま

わたしは高松出身で、今は四国の別の県に住んでいますが、昨年まで高松在住でしたのでホール・ソレイユさんには時々お世話になっていました。高松を離れた今も、帰省した時にたまに映画を観に行きます。香川県でシネコン系以外の映画を見ることができるのは、香川県で唯一のミニシアターであるソレイユさんのおかげです。

ソレイユさんのお陰で、わたしは地方にいながら、色んな国と地域の、メジャーマイナーを問わないたくさんの映画を見ることができました。ソレイユさんのスクリーンを覆うカーテンが開く時と、ソレイユ2の地下に降りて行く時は、今もなんだか胸がわくわくします。ほんのわずかですが、この支援がそんな大好きなソレイユさんの一助となれば幸いです。
また何も気にすることなく、映画館へ行って映画を見られる日が1日も早く訪れることを祈っています。
(まなみさん)

 

 

シネマ・チュプキ・タバタさま

邦画を日本語字幕入りで見たのはチュプキが初めてでした。内装もとっても素敵で、近所でなくてもまたぜひ足を運びたいと思う映画館です。
大変な状況だと思いますが、応援しています!
(A.Kさん)

 

 

K’s cinemaさま

新宿の映画館史の魂を受け継ぐ一角で気骨あるパンクなプログラムに満たされるK’s cinemaでのひとときが大好きです。
何度「やっぱりここなら上映してくれる!」と狂喜したか。媚びない、毅然とした、映画館としての振る舞いに敬意と感謝でいっぱいです。

今日のレイトは売り切れるだろうな…って日にお昼休みにランチ抜きで職場を飛び出して新宿三丁目へ向かい券を確保してとんぼ返りでメトロに飛び乗る、職場の誰にも理解されないあの至福が遠からず日々に戻ることをこころから祈ります。
これまでもこれからも、ありがとうございます。
(ハマダさん)

 

 

伏見ミリオン座さま

(コバヤシさん)